まだまだ40歳 blog

私の仕事と家族と生活と

まだまだ40歳の退職

私がうつ病で体調が悪い事を気にかけてくれた社長は今朝、電話をかけて下さった。 どう調子は?と。私はあまり良くないです。恐怖心が凄くて、上司を拒絶してしまっている事、会社に行こうとすると動悸がする事をありのままに伝えた。 社長は、その上司も必…

40歳で会社を辞めるという事

会社のお盆休みは15日(火)まで、私は5日から休職していて今日から休職明けで行かなくてはいけないと、昨夜も早く寝た。起床時間は5時30分。だがまず明け方3時に目が覚める、あと1時間は寝る事が出来ると、4時半に再び目が覚めて、そこからは10分置きに目が…

結局休職中の私

日にちがあいてしまいましたが、あれからうつ状態のまま何とか会社に行きました。 その後は会社で上司にパワハラされる事もなかったのですが、もうそれはそれは、その会社の空間にいくのが辛くなってしまいました。たまにパワハラ上司の夢を見たりしながらも…

私の息子

私の息子は私に似て内気で、自己表現が上手くなく、心配だけど、世界一、いや、宇宙一、愛しい。今日は仕事からいつも以上に疲れて帰ったけど、息子の寝顔を見て涙が出てきた。幸せになって欲しい。この子を護りたい。 おやすみなさい🌙

抗うつ薬

先日の病院で処方された10日分の抗うつ薬を今日まで飲んできたが、眠くなって仕事にならないし、何かボーッとして頭が回転していない感じがする。医者は始めは眠くても飲み続けて下さいと言っていた。うーむ、明日は飲むか飲まないか非常に迷う。 頭が重くて…

結局会社は続ける事に。

今朝は辛かったが、最愛の妻と子供に見送られて、何とか出勤。 今朝まで心が揺れに揺れて、先を想像して、うつを悪化させない事を優先に考えた結果、私は会社の朝礼が終わってから早々に社長に辞める方向で話しをしはじめました。 社長は落ち着いて話しを聞…

日曜日の朝は憂鬱

昨日の夜まで前向きに考えていた気持ちが、日曜日の朝、目が覚めた途端に崩れ落ちる感覚。寝床から起きる事が出来ない。 いや、まだ今日1日ある!とグッと気持ちを起こして起き上がる…今の私の様な感覚の人、日本には沢山居るんだろなと自分を慰める。…… 暗…

脳の退化

先週、自分の仕事で記憶が飛ぶ事があってから、自分の脳が退化してるのではないか?と不安になり、脳に良い食べ物を調べたら、ブルーベリー、クルミ、鮭、大豆などが良いと。 ここ2週間でブルーベリーを5パック家族で消費した。頭に良いかはわからないが、う…

前向きに。

私はうつはうつでも、まだまだうつ病のトンネルの前に立っている立ち位置だと、ここ数日で自己判断している。 今日はまたまだ土曜日。 明日はいよいよサザエさん。 月曜日の事を考えると憂鬱だけど、とりあえずもう一度パワハラ上司に立ち向かい、それでもま…

うつがはびこる社会2

私の友人、身内にも現在うつ病、うつ病だった人は沢山います。数えると6人は居ます。本人ではなく奥さんがうつ病だったり… これだけ多いと、医者は、うつでない人までも、少し暗い気持ちになっている人も、うつ病と診断し、逃げる事を勧めて行く。逃げないと…

うつがはびこる社会

私は人生ではじめてうつ状態と医者に言われました。 でもうつ状態と普通の境目はいったいどこなんだ? 私の場合は仕事中、電源を消したか消さなかったか、忘れてしまったり、上司のプレッシャー、人間否定的な言葉を浴びまくり、頭が真っ白になってしまい機…

今日は仕事を休みました。

私は今年40歳になった童顔のおっさんです。今年から10年近く働いた会社を辞めて、転職をして意気揚々と入社した私。上司と二人きりの部署で、2ヶ月3ヶ月と教えてもらっていくうちに私の仕事のできなさが原因というのもあって、その上司からパワハラを受ける…