まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

私が試して良かった気持ちを前向きにする方法②

前回に続いて私が試した気持ちを前向きにする方法二つ目は

❷ ネットサーフィンで自分と同じ境遇の人の記事を読む(前向き記事限定)

これはかなり楽になりました。

が、注意しないといけないのは、後ろ向きな記事は絶対に読まない事です。前向きな記事は、かなり楽になる一方、後ろ向きな記事はかなり落ちます。

私の場合、『40歳、うつ、転職』などで検索した時、かなり厳しい記事もたくさんあり、もう二度と就職できないのではないか…という気持ちにさせられ、自身を喪失し、夜寝れなくなったり、悪夢を見たりしました。

でも実際は再就職が決まり、今のところ良い会社に巡り会えたと思っています。

だから誰かが厳しい意見を書いていたとしても自身を無くすならば全く意味の無い記事なので、読む価値はないと思います。

 

その逆に前向きな記事を読む事はかなりプラスに働きます。

私は毎晩の様に40歳で転職して成功した記事を探して読んでいました。

 

前向きな文章からは優しさが溢れている場合が多く、励まされたり、自分はまだ大丈夫なんだと安心感が生まれます。人生は焦らないといけない時もありますが、特にうつ状態になった場合は安心する事が何よりの薬になるのだと思います。

そして安心した後はとにかくどんな方法でも良いから前向きになれた人が前に進めるのだと思います。

前向きな文章を読み、前向きに浸り、前向きに慣れて、前向きをとことん受け入れれば、自然と前向きになれるのではないかと思います。

 

記事が発信する優しさになすがままに甘えれば良いんじゃないでしょうか。

let it beです…

 

まだまだこれから!!