まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

今年、転職を繰り返して分かった事。

私は今年に入って転職を繰り返しましたが、現在在職中の会社は、試用期間中なのでまだまだどんな会社なのか謎がたくさんありますが、本当に会社の環境は様々だなと感じています。

今回は私が経験した会社のそれぞれ

悪い部分✖️

良い部分○

を紹介したいと思います。

 

【会社その1】

✖️過酷な労働時間を強いられて殺伐としている。月の半分は会社に泊まる状況で、22時に帰ると周りから白い目で見られる。残業代は込み。

✖️社長がヤクザみたいで、社長には皆逆らえないので、社長に従う人だけ生き残る。

✖️女子社員同士の仲が悪い、そしてそれぞれ女子は強いので男子はめちゃくちゃ気を遣ってる。

✖️各部署に管理職が居ないので皆個人プレーで自分を守る事を考える。

○給料は業界内では頑張ればそこそこ良い。

 

【会社その2】

✖️経営者が高齢だが、後継が居ない。後継を探す気配もない。少人数の会社なのでかなりの不安。

✖️営業も高齢で、自分が去った後の事はあまり考えない。

✖️タイムカードが無い。

○給料は残業代が出るので、残業代で稼ぐ。

 

【会社その3】

✖️今まで1人しか居なかった部署に2人目として配属されるが、2人だけの空間になり、その上司からパワハラを受ける。毎日2人きりで、ネチネチと私の短所、仕事の能力不足を指摘され続ける。特に掃除は細かく、例えば、トイレの蛇口のレバーが真っ直ぐにしてなかった事など、その他、多数指摘され、怒られ続け、私は精神的に追い込まれ、適応障害と医者から診断される。

✖️職人が多い職場で、私はタバコを吸わないが、皆タバコを吸うので、かなりの副流煙を吸わされる。

○残業はなるべくしないようにと上司が徹底するので早くは帰れる。

 

【会社その4】

✖️またまた管理職が居ない会社で、皆自分の事だけ考え、全くチームワークが無い。

✖️管理職が居ない為か、データが皆個人個人バラバラにルール無く管理する為、サーバ内はめちゃくちゃな事になっている。データを探す時間がかかり、物凄い非効率。

○上司は残業をしない人なので、自分も気を使わず帰れる時は帰れる。

 

以上、会社はそこに居る人間、職場のレイアウトなどで、様々変わると感じましたが、私が経験した会社はどこも問題だらけで、皆不満を持ちながら働いているのだなと思います。

 

転職を経験する人が多くなってきたこの時代で、自分に合った会社を見つけられるのはその人の運にかかってくると思いますが、逆に言い変えれば、会社の環境は様々なので、どんな人でもその人それぞれが働きやすい会社は必ずあるんだと思います。

 

一つ二つ駄目でも諦めずに前向きに探し続けていけば自分に合った会社はきっとある!と信じたいですね。

 

前向きに!!