まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

私が試して良かった気持ちを前向きにする方法①

このブログを始めて3カ月が経ちました。

せっかく「前向きになれるブログ」というブログ名を付けたので、

私が試して良かった「気持ちを前向きにする方法」

下記8つを紹介していきたいと思います。

❶ とにかく無理やりにでも「前向き」を意識する

❷ ネットサーフィンで自分と同じ境遇の人の記事を読む(前向き記事限定)

❸ 0歳の娘を抱っこしながらとことん娘に話かける

❹ 筋トレをする

❺ ジョギングをする

❻ 掃除をする

❼ ブログを書く(世の中に気持ちを発信する)

❽ 山に登る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶ とにかく無理やりにでも「前向き」を意識する

1つ目はとにかく無理やりでもよいから「前向き」を心の中で意識をする事。

ネガティブ(後ろ向き)な感情に襲われる事は人間誰しもあることだと思いますが、私の場合、転職で失敗して会社を退職してからしばらくの間、

「もう40歳で再就職なんてできるのだろうか…」

「再就職出来たとしてもまたうまくいかず転職を繰り返してしまうのではないか…」「人生もうこのまま転落していってしまうのではないか…」など、

打ち寄せる波のように定期的にネガティブな気持ちが襲ってきました。

 

でもある時、そのネガティブ感情と戦おうと意識をしました。後ろを向いても何も自分にプラスにならないし時間の無駄だと思う様にしました。でもそう思う様にしてもネガティブ感情は容赦なく襲ってきますよね…

でもでも無理やり「前向き」を意識しました。

例えば

「もう40歳で再就職なんてできるのだろうか」→「まだまだ40歳!絶対出来る!!」

「また転職を繰り返してしまうのではないか」→「繰り返してもいいじゃないか、また見つければ、きっと自分に合った会社は必ずある!!」

「このまま人生転落していってしまうのでないか」→「転落なんてしない、登ればいいじゃないか!私の人生は私が決める!!この先は最高の人生が待っている!!」

など、とにかくネガティブを打ち消して無理やり前向きに転換する。根拠がなくても、滅茶苦茶でも良いから無理やりに前向きな気持ちを念じる事をとにかく意識しました。否定ではなく公定、暗い気持ちは明るく、後ろではなく前、前、前、前です。心の中で前を向くのは自分の自由だし、自分しか前向きにはできないと心に決めて。

とにかく意味のないネガティブは打ち消す事です。バカで良いから前向きがプラスになるんだと…

こう思う様にしてから私の場合だいぶ気持ちが軽くなりました。これからやっていけると思えました。

 

 

今日8つ全部紹介しようと思いましたが、時間がなくなってしまったので❷つ目以降は次回の記事で紹介したいと思います。

 

このブログがうつになってしまったり、後ろ向きになってしまう私と同じ傾向の人にとって少しでもお役に立てる事、そして私自信も一緒に前向きな人生を歩んでいける様にと思います!!