まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

いざ面接へ!そして次の展開へ!

応募企業から書類通過の連絡があり、妻に面接官になってもらい、妻から厳しいご指導を頂き、しっかりと面接の準備が出来た私はいざ面接へと向かうのでした。

面接は営業の方と社長の2人を相手に行われ、いつも通りにバクバクに緊張してしまう40歳の私。

「それでは自己紹介をお願いします。」とスタート。

きたー!っと準備していた自己紹介の暗記文を棒読みで話す私。

退職理由、志望動機も狙い通りに質問をされ、準備万端の暗記文を棒読みして話す私。

緊張を隠せない40歳のオッサンである私。

緊張してご馳走になったコーヒーのお礼も忘れてしまった40歳のオッサンである私…

一つだけ良かった事は技術だけは負けません!と緊張しながらも必死でアピールできたかとは思います。

しかし全体的に質問には棒読みで答えた感じとなり、企業の理念や社長の経営方針をもう少し聞くべきだったと後悔の残る面接となりました。

う〜ん社長の反応も今ひとつな感じがあり、微妙だなこれは…と肩を落として帰宅するのでした。

返事は1週間以内にしますとの事だったので妻に面接の報告をして、妻と一緒に1日1日電話をドキドキしながら待つ事4日目!

息子を習い事に送る車中で知らない番号からの着信が!

キターっと電話に出ると、先日はありがとうございましたと社長の電話。

電話があった時点で採用と思っていたので、私は「お電話ありがとうございます!」と面接の緊張の棒読みではなく爽やかに電話に出たのでした。

しかぁし!ある条件を提示され、良ければ採用とさせて頂きたいとの事。

その条件は私にとってはあまり良い条件とは言えず、具体的に給料や、その他雇用条件を電話で聞くのは失礼と思った私は「次もう一度面談させて頂き、具体的な話を聞かせて下さい。面談の日時、社長のご都合に合わせますので、ご連絡お待ちしてます。」と次の展開へ。

 

再びソワソワしながら次の面談日の連絡を待つ事1週間、連絡が来ない…

流石に連絡が遅いと思った私はこちらから社長に電話する事にしました。するとそれでは明後日の午後はいかがですか?と…待っていたんですけど…

引き続き何だかよくわからない会社だなとモヤモヤする日が続くのでした。

その次の展開はまだこれからなので、次回綴ります。

前向きに!前向きに!40歳ここは良い方向へ転換できるチャンスと捉えて前向きに!

まだまだ40歳。頑張ります!!