まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

書類選考の求人に応募。そして面接へ!

早速、私は先日ハローワークで検索して見つけた1社に応募をする事にしました。

そのためには履歴書、職務経歴書をまずは作成しないとなりません。悲しくも今年2回転職しているので、8月にパワハラが理由で退職した直前の会社を追記すれば完成です。なので直ぐに出来ると思いきや、半日ちょっとかかってしまいました。

履歴書を書いている人のイラスト(男性)

履歴書、職務経歴書はまさに「前向き」なイメージを企業に感じてもらえる様な文章にしないといけないので、ついつい後ろ向きになってしまう私にとっては非常に労力の必要な作業です。また私は子供の頃から作文が苦手なので書類を作成するのに人より時間がかかってしまいます。

しかし!言い訳をしている場合じゃなく、私は真剣に自分の経歴と向き合い、何とか書類を完成させて次の日の朝、郵便局へ速達で出しました。

そして「速達なので遅くても明日には届きますよ」と郵便局のおばさんに告げられました。

もし書類が通れば遅くても4日後には面接の連絡が来るだろうと私は予測していました。しかし4日経っても連絡は来ませんでした…

まだ1社目でしたが求人内容がとても良かった為、駄目だったかなと落胆しました。

そして諦めた私は土日に転職サイトに登録をするのでした。

と、次の日、知らない携帯番号から電話があったので求人サイトのエージェントの人だろうと電話に出ると、何と!応募した企業から面接をしたいとの連絡の電話だったのです。

私は諦めていた分、嬉しくてガッツポーズをしました。

前向きに!前向きに!

面接までにまだ日にちがあったのでじっくりと面接の準備をして、いざ面接へ・・・・

面接以降の話は次回の記事にしたいと思います。