まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

失業給付の申請で妻の偉大さを改めて確認する私。

うつ状態からも回復したので、子供達の為にも早く次を決めないといけません。早速、失業保険受給の申請手続きと求人閲覧をしに、ハローワークに行く事にしました。

 

さて、失業保険は自己都合退職の場合と会社倒産などによる会社都合退職の二つの給付パターンがあり、自己都合退職の場合は申請後3ヶ月後からの給付に対して会社都合退職の場合、申請した次の月から給付が始まります。

また会社都合退職は給付期間も長く設定されているので失業者にとっては圧倒的に会社都合の方が安心の保険となります。

 

私の場合は自己都合退職と思っていましたが、妻が調べてくれた情報によると、病気で退社した場合、会社が自己都合と申請していても受診した医者に、病気で働く事が困難だったと証明してもらえば、会社都合と同じ扱いの「特定受給資格者」になれるという事実を確認しました。

 

そして私は早速ハローワークで精神科に通った事を話して、特定受給資格者の申請をする事が出来ました。これで気持ちに少し余裕を持って転職活動に挑む事が出来ます。

 

うつ状態で辛かった時に病院に行く事を促してくれた妻。

失業給付の制度を必死で調べてくれた妻。

本当に妻には頭が下がります。

 

 そしてその日は1時間以上ハローワークで求人検索をしました。焦りは禁物ですが、良い会社があったら見逃すわけにはいきません。私は専門職でずっとやってきて、この先も同じ様な職種に就きたいと考えています。しかも転職回数が多い40歳のおじさん…たぶんこの転職活動はかなり厳しいと予測しています。だからこそアンテナだけは早く張っておこうと。求人を探す行動だけは常にしていこうと考えています。

 

目ぼしい求人を見つけた私はそのうちの一社に応募をする事にしました。

前向きに、前向きに!!

よーし頑張るぞ〜パワハラを受けた分、良い方向に跳ね返すぞ〜!

 

応募してから次の展開はまた次回記事にしたいと思います。