まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

6歳の息子との最高の思い出。筑波山登頂!

今年は1度目の転職に失敗して、2度目の転職先でパワハラに遭い、うつ状態になり、無職になり、散々な年ですが、この夏、良い思い出も出来ました。

先日、ピカピカの小学校1年生の息子と筑波山に登頂してきました。写真はその時の筑波山の女体山山頂の圧巻の景色です。今回の記事はその時の前向きエピソードを綴りたいと思います。

f:id:qpkingna:20170831142623j:plain

私は旅行には家族で良く行く方だと思うのですが、アウトドア派ではなく、実は登山をするのは何十年ぶり??いや、高校生から登ってないのでは??…いつ山に登ったのか思い出せない程の登山経験が無い登山初級者です。しかし、私は結構、いい加減で楽観的な性格でもあり、筑波山位なら散歩感覚で小学生にもなれば簡単に登れるだろうという気持ちでいました。そして同じくアウトドア派ではない妻の心配は大きく膨らみ、妻から息子と山に登る事に承諾を得るのになかなかの説得が必要でした。

 

妻からの指示もあり、事前にコースや注意事項を調べなくてはと、6歳の子供が登れる初級者コースを調べた結果、ロープウェーのつつじヶ丘駅から出発し、女体山山頂を目指す「おたつ石コース」で登る事にしました。

 

前日の雨で雲は多い日でしたが、その日は良い天気に恵まれました。

しかし!朝起きた私の心は何とも後ろ向きのうつ状態

まだ会社は正式には辞めていない日でしたが、こんな状況で、山を登っていて良いのか…この先の不安が押し寄せる朝の目覚めになりました。

しかし!ここは私の為ではなく息子の為にと、私の気持ちは関係なく、息子にこの夏の良い思い出を作ってあげたいと気持ちを奮い立たせて起き上がり、マイカーで出発したのでした。

 

10時半につつじヶ丘駅に到着して、登山を開始。

f:id:qpkingna:20170831151305j:plain

写真は登山開始約15分後のつつじヶ丘高原から見下ろした風景です。

山を登るにつれて、とても良い景色と、体を動かす爽やかさから、沈んでいた気分が徐々に上昇し、楽しそうで意気揚々と山道を登る息子の姿に私は夢中になり、純粋に登山を楽しむ事が出来ました。

山道は思っていた以上に本格的で、後半は大きな岩が沢山あり、小学一年生にはなかなか険しい道だった様に思います。

山頂にたどり着いた私は圧巻の景色と息子の頑張りに感動し、朝の憂鬱な気分はすっかり吹き飛んでいました。

筑波山は「関東の富士見百景」に選ばれているみたいで、その理由が晴れの日に山頂に登ると、良く分かります。山頂の岩の上からは180度パノラマで関東平野を上から見下ろす事が出来ます。最高の景色がそこに有りました。

 

帰りの車中は息子から「今度は家族皆で登りたいね」と可愛い一言、大満足の1日になりました。

私の心も帰りは前向きに変化して、今年の後半はきっと良い事が沢山あるんじゃないか、いや、良い事が起きる様に頑張ろうと思う事が出来ました。

落ち込んだ時の登山はとてもお勧めです!