まだまだ40歳。前向きになれる blog

前向きになって私の家族と仕事と生活を護るために始めるブログ

退職後うつ状態から大分回復しました。

f:id:qpkingna:20170826225815p:plain

退職して10日が経過した。メンタルクリニックで処方された薬を飲みながら自宅で療養し、徐々にいつもの精神状態に戻りつつある。

 

会社を辞めてからは、抗うつ剤を飲んだり飲まなかったり、この先の不安に押し潰されそうになったり、パワハラ上司や、お世話になった社員が私が辞めた後、私を責めてるだろうなと、悪い想像をして自分で自分を責めて責めて苦しくなったり、逆に再就職は必ず出来る!と根拠の無い自信を盛り上げて楽観的になろうとしたり、ネットでパワハラ上司を検索して、辞めて良かったと自分に言い聞かせる事で明るくなったり…

1日1日ごとに気分は落ちたり上がったりした。

 

気持ちが前向きになれば、状況も好転していくものだ、と40年生きてきて本当にその通りとなんとなく感じている。人生は自分がどれだけ前向きになれるか、辛い事があっても常に前向きになれるかでその時その時で勝負が決まり、実際に負けた様に見えても心が前向きであれば、自分自身は幸せと思えるのかなと思う。

でも私の性格はすぐに後ろ向きになってしまう。そう簡単には前向きにさせてくれない。わかってても前向きになれない時ばかりだった。

 

でも、この40歳の節目に、転職をしてパワハラに遭い、うつになり、負けてるように見えるけど、前向きになれば、人生は好転していくものだ!それを証明する為にこれからは前向きに考える努力をしようと思う。この数日そんな考えがフツフツと湧いてきた。